横須賀市林のいしわた医院|内科、脳神経外科、漢方内科

神奈川県横須賀市林5-8-27

当院で満たす施設基準及び加算に関する掲示

時間外対応加算について

当院は、月・火・木・金・土曜の9:00〜12:30、14:30~18:00を診療時間と定めています。
厚生労働省の規定により、土曜日12:00以降の受付は夜間早朝等加算が適用されます。

領収明細書の発行について

当院では、医療費の透明化や患者様への情報提供を推進していく観点から、領収書の発行の際、個別の診療報酬の算定項目の分かる「領収明細書」を無料で発行しております。
明細書の発行を希望されない方は、受付にてその旨お申し出下さい。

一般名での処方箋発行について

当院では、後発医薬品のある医薬品について、薬剤の「商品名」ではなく「一般名(成分名)」を記載する処方箋を交付することがあります。
一般名処方であれば、特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、同一成分の別のお薬が調剤できるため、患者様は必要な医薬品が受け取りやすくなります。また、同じ成分であれば、薬価が低いお薬を患者様が選択することが可能となるため、お支払額および医療費全体の軽減につながります。
薬剤の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者様に十分に説明するよう心掛けております。

医療情報の活用について

当院では、医療情報DXを推進することで以下の各種体制を有するとともに、質の高い診療を実施するための十分な情報(保険情報、受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報)を取得及び活用して診療を行っております。

1. オンライン請求
  2. オンライン資格確認
  3. マイナンバーカードでの受付
  4. オンライン資格確認を利用して取得した診療情報を診察室で閲覧又は活用できる体制
  5. 電子処方箋を発行する体制

※電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については当該サービスの対応待ちです。

生活習慣病の診療について

当院では患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと、またはリフィル処方箋を交付することが可能な体制を有しております。
また、高血圧、脂質異常症、糖尿病のいずれかを主病名とする患者様とは、定期的に療養計画の内容を確認し療養計画書を発行いたします。

外来感染対策および発熱外来について

当院は、神奈川県知事より指定を受けた第二種協定指定医療機関(発熱外来に係る措置を講ずる)です。当院の受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受入れを行っており、受入れを行うために必要な感染防止対策をとっております。

参考「院内感染防止対策に関する取組事項